マーケティング、生産計画
業種
製造業:釣具用品
- 年商 1000億
- 従業員 800人
課題/背景
- 釣具市場の顧客数は年々減少傾向にある
- 主力商品(釣竿・リール)の利益率は低く、収益改善が必要
- 需要予測が困難であり、毎年欠品に苦しんでいた
Meets Consulting によるソリューション
- ターゲット再定義による新規顧客の開拓・需要予測に基づく在庫戦略の実施
採用サービス:
戦略策定
顧客獲得
ページ改善
デジタルマーケティング
需要予測
実現施策
- ドメインを見直し、対象顧客を「釣人」から「レジャーを楽しむ人」へ拡大、それに応じた商品ページの改善、プロモーション戦略を実行
- 過去5年間の販売データ分析による需要予測を行い、生産計画の策定、在庫確保を実施
お客様の声
カスタマーは誰か?という問いから始まり、プロジェクトを通じて我々が認識していないビジネスチャンスがあることが分かりました。
また、過去の販売データから需要予測モデルを作っていただき、欠品の改善に大きく貢献しました。Meetsさんとのプロジェクトを通じて、業界の慣習や常識に縛られていたことに気がつき、新しいアクションを実施し、成果を上げることができました。